アウトバウンドでキーマンのバイネーム(個人名)・役職がわかり直接アプローチできる営業リストツール3選

「アウトバウンドコールを行いたいが、代表電話での受付ブロック(門前払い)が多くて担当者に繋がらない」 「ターゲット企業のキーマンの連絡先さえ分かれば、もっと効率的に商談が作れるのに……」

BtoBマーケティングやインサイドセールスに取り組む中で、このような課題に直面することはありませんか?

先日、弊社のクライアント様より「アウトバウンド架電をする際に、バイネーム(担当者名・決裁者名)を調査できるツールがあったら検討したい」というご相談をいただきました。同様のケースみなさまも結構あると思います。

そこで今回、代表的なサービスをいくつかピックアップし、機能やコスト面でのリサーチを行いました。備忘録も兼ねて本記事でシェアします。

なぜ今、「バイネーム」アプローチなのか?

従来のアウトバウンド営業は、企業リストの上から順に代表電話へかける手法が一般的でした。しかし、Saasの乱立やリモートワークの普及、セキュリティ意識の高まりにより、受付突破の難易度は年々上がっています。

そこで注目されているのが、「部署・役職・個人名(バイネーム)」を特定してアプローチする手法です。重要な理由としては以下が挙げられます。

  • 受付突破率の向上: 「〇〇部の△△様をお願いします」と名指しすることで、取次率が格段に上がります。
  • マルチチャネル戦略: 電話だけでなく、SNSやメールなど、その人に合わせた最適なチャネルで接触できます。

注目のバイネーム調査ツール3選 比較表

今回リサーチした3つのサービス(Sales Marker、SHO-GUN、アポトル)の比較まとめです。

サービス名特徴・機能費用感(目安)契約期間アクション連携
Sales Marker部署・キーマン網羅、インテント情報、SNS月額50万円程度年間契約テレアポ、DM、メール、SNS
SHO-GUNインテント、部署、キーマン、SNS、導入ツール情報初期15万円+月額9万円半年契約アウトバウンド、DM、メール、SNS
アポトル会社名、部署、キーマン、SNS初期15万円+月額20万円年間契約SNS、メール、テレアポ

各キーマンリスト作成ツールの詳細レビュー

1. Sales Marker(セールスマーカー)

【概要】
現在、インテントセールス(興味関心データに基づいた営業)の領域で非常に知名度の高いツールです。

【メリット】
機能の網羅性が非常に高いです。部署情報やキーマン情報の特定はもちろん、企業がWeb上で何を検索しているかという「インテント情報」の精度に定評があります。アクション機能も豊富で、テレアポからSNSアプローチまで一気通貫で行えます。

【考慮点】
高機能である分、コストは高めです。月額50万円程度に加え、基本的には年間契約となるため、導入にはある程度の予算規模と「使いこなす体制」が必要です。

2. SHO-GUN(ショウグン)

【概要】
リサーチの結果、コストパフォーマンスの面で非常に優秀な印象を受けたのがこちらです。

【メリット】
Sales Marker同様にインテント情報、部署・キーマン情報、SNS情報を取得できますが、特筆すべきは「導入ツール情報」が見れる点です。競合ツールの利用状況などが分かれば、トークスクリプトの精度が劇的に上がります。また、月額9万円という安さと、半年契約から始められる柔軟性は、スモールスタートしたい企業にとって大きな魅力です。
【考慮点】
知名度はSales Markerに比べるとこれからのサービスといった印象ですが、機能対コストのバランスは群を抜いています。

3. Apotoru(アポトル)

Apotoru(アポトル)-各キーマンリスト作成ツール

【概要】
ウィルゲート社が提供する、決裁者アプローチ支援ツールです。

【メリット】
会社名、部署、キーマン情報、SNSといった基本情報はしっかり押さえられています。

【考慮点】
コストは初期15万+月額20万円(年間契約)と、SHO-GUNよりは高くSales Markerよりは安い中間層です。ただし、上位2ツールと比較すると、アクション連携(ツール内から直接アプローチする機能など)の面で少し見劣りする印象がありました。「リスト作成」に特化するならありですが、実行までシームレスに行いたい場合は検討が必要です。

【結論】機能とコストのバランスなら「SHO-GUN」がおすすめ

今回のリサーチ結果として、個人的な推奨ツールは「SHO-GUN」です。(2025年12月時点、以後変わるかもしれません)

理由は以下の3点です。

  1. 圧倒的なコストパフォーマンス: 月額9万円でキーマン特定からインテント情報まで使えるのは破格です。
  2. 契約の柔軟性: いきなり年間契約を結ぶのはリスクがありますが、半年契約ならPoC(実証実験)としても導入しやすいです。
  3. 独自データ: 「導入ツール情報」がわかることで、より戦略的なアプローチ(リプレイス提案など)が可能になります。

もちろん、予算が潤沢にあり、全社的にインテントセールスを大規模展開するならSales Markerも強力な選択肢ですが、「まずはバイネームでのアプローチを強化して成果を出したい」というフェーズであれば、SHO-GUNが最も理にかなっていると感じました。

営業効率にお悩みの方は、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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今回のツール選定のように、弊社ではクライアント様の課題に合わせた最適なソリューションのリサーチやご提案を行っております。

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Ryoji Takada

Ryoji Takada

座右の銘は質実剛健。PDCAをやり遂げプロジェクト収益化まで愚直にやるのは得意分野。あだ名は夜桜で、昔は格闘技のプロであった時の名残。バイクとファッションと格闘技が好き。

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